About SIS
About SIS
SISはグローバルな人材を学校から輩出するために、
以下の基準を以て教育に臨んでいます。
Core Values
私たちは子供たちが社会に出て、問題解決や応用できる力が発揮できるよう
土台=Fundamentalsを基本に柔軟な姿勢をもって導きます。
私たちは、親が育児や子育てを援助します。
SISは子供一人ひとりにポテンシャルがあり、安心と意欲を育てる環境で学ぶ権利があると信じます。
SISは、子どもに自分で探究し、問題を解決する力と新しいアイディアを発見できる学びの環境を提供します。
SISは、子どもが個性を伸ばすだけでなく、建設的に仲間と関われると考えます。
SISは子供が「学び」に必要な要素を一緒に見つけるパートナーであると考えます。
CLOSE
Vision
1.日本のプログラムは、日本文化への意識を高めることを目的としており、国際カリキュラムと同じ原則で教えられています。
2.本プログラムは、学習プロセスに生徒が積極的に参画できる学び、国際クラスの基準が組み込まれています。
3.生徒は教師や親の影響を受けて過ごし、自己概念や価値観を発達させる時間を育みます。これらの相互作用は、彼らの生涯を通じて影響を与えます。
4.私たちは学校として–現在社会がかかえる課題点から、生徒たちの将来、生活にかかわる課題や問題を通じて学びの環境を提供しています。
5.私たち教師、生徒と親は、子どもが仲間や大人と交流するサポートをし、前向きな社会的スキルを伸ばします。
6.生徒は、他者への優しさと共感を認識しながら、協力的で問題解決のスキルを学びリーダーシップを育みます。
Discovery-based learningとは、子どもを学びの中心におき、子どもの「興味」と「モチベーション」がエネルギー源となり、教育者が「子どもに学んでもらいたい」目標を立て、子どもの興味と照らし合わせながら授業を組み立てていくメソッドです。 “Discovery”メソッドはどれくらい「知識」を記憶できるかにフォーカスを置いているのではなく、「物事の意味合い」を学ぶことに重視し、自然と子どもの成長の一部となる性質を持っています。
子どもが感じたこと・考えを表現=outputするために必要な要素に私たち大人の考え方や価値観に基づいた対応が子どもに影響するため、co-active dialog=勇気づけが大切と考えます。「勇気づけ」とは、Encouragement のことです。
En は「入れる」Courage は「勇気」を意味し、相手に「元気」「意欲」「やる気」を起こさせる対応のことです。
「勇気づけ」は受け手側の気持ちや考えを基準にした言葉かけのことです。したがって、 「ほめる」「励ます」とは意味が違います。
CLOSE
Commitment
CLOSE
Governance
Shonan International School
CLOSE
Why SIS at Shonan?
海と山に囲まれ、自然に恵まれたこの湘南の地。私たちのプログラムの中には、子どもの興味関心を引き出すものが多くあります。その中には自然の中で探求するものも多く存在しています。SISでは子どもの好奇心を伸ばすためにも、自然豊かな湘南の土地を教育の拠点として選んでいます。また都内へのアクセスも容易であり、住環境としても保護者に大変好評です。
Please feel to contact us.
資料請求、ご入学やオープンハウスのご相談、
校内見学など各種お問い合わせはこちら